オーパーツ・アーティファクト

これまで、オーパーツをずっと触ってきました。

ネブラ・クリスタルスカル・ボーン、エクシーズでは、ゴルゴニックガーディアン

フォーク=ヒュークと優秀なカードが多く、

環境当時、征竜・ヴェルズに環境に割り込む形で登場しました。

オーパーツの使うゴルゴニックorフォークが、フェルグラ・オピオンの回答に

なり大きく影響を与えました。

2月新制限になり、オネストも増えたところで、新たな力となる

アーティファクトが3月に登場しました。

アーティファクトのみでの構築では、増殖するG・DDクロウなど

2戦目以降は、厳しい戦いを強いられ、さらにオピオンやスターダストドラゴンに

対する回答が求められる非常に厳しいデッキです。

しかし、オーパーツと組み合わせることで非常に強力になるデッキです。

おもに主張セットのモラルタ×3神智×3に加え、ムーブメント×3、ベカルタ×2

リビングデット×2を採用しています。

これまでのオーパーツ自体もなかなか強力でしたがプレイするなかゴールデンシャトル

が浮く場面が多くあり困ることが多かったのですが、アーティファクトの登場で、

セイクリッドプレアデスなどのランク5のモンスターにつながるようになり

必須のカードになりました。また、これまでのオーパーツは、ネブラディスクを

引かないと始まりませんでしたが、アーティファクトの導入で、序盤に

モラルタなど応戦することでネブラディスクを引けなくても、

ゲームを進めることができるようになりました。