涼宮ハルヒの消失

私は、この作品から涼宮ハルヒのシリーズにはいったのですが、なかなかの作品でした

キョン以外のSOSメンバーが消え、キョンの焦り、憤りをしっかりアニメとして表現

できていたと思います。伏線もなかなかのもので最初観たときには、気付かず小泉の

セリフを観てあらためてすごいと感じました。

涼宮ハルヒの面白さは、やはりキョン視点の語りだと感じました。キョンのセリフが

あるからこそ作品の深みに取り込まれていくような感じでした。

あとは、映画オリジナルの病院の屋上での、キョン長門の会話が魅力的で

BGMにジムノペディを使用し、神秘的な雰囲気でした。

最後にキョンのいった有希と雪をかけた「ユキ」というセリフがなんとも

印象的でした。