新制限

【禁止】
《ゼンマイハンター》
《血の代償》

【制限】
《焔征竜−ブラスター》
《巌征竜−レドックス》
《発条空母ゼンマイティ》
《瀑征竜−タイダル》
《嵐征竜−テンペスト

【準制限】
ダーク・アームド・ドラゴン
《七星の宝刀》

【制限解除】
ダーク・ダイブ・ボンバー
《魔界発現世行きデスガイド》
《激流葬》

 征竜はほんとおつかれ、長年遊戯王をやってきたけど、

ここまでパワーのあるカードはいままでになかったです。

印象としては、ダムドの準制限ですね。猫の時代からずっと使ってきて、

初心者には、すごいありがたいカードで、旋風使ってたころから

いつ禁止になるのかーと思っていたのですが、まさかの解禁でした。

カオドラがパワーアップするのでうれしいです。

ガイドは、クリッターないとGきびしいです。デブリと違って、

誘発にケアできないところが痛いです。

激流、ミラフォといい、過去のパワーカードがどんどん緩和されていることに

今のカードパワーが昔に比べて、上がっていることを痛感します。
 
 制限改定によって、オーパーツaf一強になるんでしょうか?

今後も神智モラルタが環境を作り、モラルタの2100打点も要因となるのですが、

対抗するデッキがいまのところないっていうのが、私の見解です。

これに激流が拍車をかけ、ネブラディスクのような後続を作れるかつ

単体でゲームを運べるカードが非常にゲームを左右すると思います。