マクロとミクロの可能性

最初にマクロですが、対象としては日本です。

個人的には、日本は今後、経済成長していくのは厳しいのではないかと思います。

理由としては、人口の減少です。

経済を動かすのは、やはり人です。

多くの人が売買を行うからこそ、お金が動くのであって、人口の減少は深刻な問題です。

今日の日本は、戦後から人口が減少傾向にあり、物1つの売買にも大きな

影響があり、日本の経済の縮小が考えられます。

出生率の上昇が回復の目安になると思います。

経済の動きの例として、アメリカと日本の野球についてお話すると、

日本の年俸とアメリカでの年俸には大きな差があります。

もちろん活躍というのもありますが、日本とアメリカでの野球に対する集客による

チケットの売買なども1つの要因となっています。

次にミクロについてですが、対象は個人です。

個人的には、ミクロの可能性は大きい期待があります。

理由としては、日本の生活水準にあります。

今日の日本では、全国のほとんどでライフラインがしっかりと整備されており

教育も受けられるようになっています。

あとは、個人がどこまで努力できるか、何年も続けられることができるかが

大きな要因だと思います。