制限予想

ヴェルズ
オピオン制限、ケルキ準?

征竜・魔導が制限がかかり、制限改定で昔のデッキも使えるようになり、

良環境と思いきやオピオンのおかげで、オピオンに回答がないデッキは、

使うことが難しくオピオンは今環境で非常にやっかいなカードだったと思います。

オピオンを制限にすることにより、回答がないデッキにもチャンスが回ってくるかと

思います。ケルキオンは、オピオンの次にかけてくるとすればここかなと思い

予想してます。

マーメイル
龍騎隊制限、ディーバ制限

龍騎隊制限により、マーメイルはスピードが格段に落ち、バランスがとれるかな

あとはムーラングレイスがだしずらくなるのもあり

ディーバは、ツアーガイドよりも強いにも関わらず、前制限でかからなかったのが

不思議でした。

征龍
親準制

正直、難しいところで、オピオンに規制がかかって、一番得をするのは、征龍なので

他のデッキに組み込むことを前提に準制で