穢翼のユースティア

<現在>
とりあえずようやく終わりました。ティアルートだけど11時間ぐらいかかってびびった。

ティアが記憶を失い始めるあたりから見入ってしまってそのままEDまでぶっぱしました

んー全部終わったのにすっきりしてないです。終わり方がぱっとしなっかったですねー

<PC>
今回の不条理は、まぎれもなくPCww

ティアの天使の力使うシーンで毎回必ずフリーズする始末ww

しかもフリーズはvistaさんだけなるっていうね 

糞PC売ってくるww

<ヒロイン>
いやー全部やってみると、順位がつけられないww(ビリはティアなんだども)

・ティア メインヒロインなんだけれども、真面目でいい子なのと他のヒロインが個性がある

のと挽回のチャンスがあって、ティアの印象がめっちゃ薄くなってしまったwww

ラストも正直微妙だったorz ふつーにカイムとの生活EDでおkだと思うのだが

・エリス キャラデザはトップ しかし、ルートに突入してみると、ガチのメンヘラで

やってて、ブチ切れてたwww 

ただメインルートでのラスト直前のカイムに身請けのお金を渡すシーンで挽回して

本当に成長したなーと思うキャラになってしまったwww

あのシーンさえなければこのキャラいらなくねと思うほどのキャラだった

フィオネ 智代みたいな最初は、お堅いキャラだけど、懐柔していくとだんだん

可愛くなっていくキャラ、フィオネルート自体も黒羽の話で、伏線も多く

後半でさらに盛り上がった

コレット 最初は、ウザキャラで、キャラ絵がどや顔にみえるから、自分の中でのあだ名が

どや顔になってたww コレットルートの中盤で、聖女の本当の役割を知って、コレット

必死に信仰を広げようとしてるのか分かって、徐々に印象が変わっていった。

 ラヴィとの組みわせがほんとよくて、一緒に崖から落ちるシーンは

なかなかよかった。コレットも挽回シーンがあって、まさか反乱軍の代表となってリシアと

対決するとは思ってもいなかった。

・リシア 個人的には、リシアがカイムの影響を受け成長していくのが好きだった。

ある意味トップのヒロインだと思う。最初はただの子供なのに最後はほんとに

国王なんだなーと感じされられるキャラだった。なんといっても、王冠の中に花の冠が

入ってるシーンはめっちゃ感動した。

<他のキャラ>
・カイム 個人的には、どMでヘタレのキャラwww鞭打ちを進んでうけようとするのは

マジドMwww  終盤で、ティアを助けるまで過程が長すぎてヘタレだった

もうちょい早くスイッチ入ってほしかった。 いい面は、ほんと全部を通して成長したキャラだなー

と実感されられるキャラ。自分が知ることで、新しく見える視会が変わっていくことが

本当によかった。

・ルキウス 悪役だけれども、自分の考えをしっかりと持ち、信念を貫いていて憎めないキャラ。

ガウのセリフが伏線でほんと匂いの放つキャラだった。

兄のフラグは、コレットらへんで感じてた。もうちょっと過去がわかるとほんと

考え方が変わると思う。

ジーク なかなか変態キャラだった。序盤のカイムたちとの印象がほんとによかった。

中盤出番がなかったけれども、終盤武装蜂起をして、コレットを代表にしたときに

やっぱ頭のいいキャラだと思った。

<総括>

改めて8月のゲームだとは思えない、世界観・ゲーム・シナリオだったと思う。

起承転結がきちんと作られていて

各ルートで貼られる伏線がきちんとそのあとにしっかり回収され活かされていて感動した。

前作FAであった生徒会の雰囲気が好きで、それを受けつぐようにヴィノレタでもしっかりと

雰囲気が出されていて好きだった。ただ崩壊でメルトが死ぬところはマジトラウマだった。

ヒロインのキャラ1人1人に成長がきちんとみられ、ルートが終わったあとで、コレットやエリスの

ように成長がはっきりと分かるキャラをみると、感動する。

ユースティアは、自分とは、生きるとは、信念とは、とさまざまなことを自分に投げかけてくる

作品で何度も考えさせられるところがよかった。

残念なところと言えば、前文にあるように、全部通した後の達成感がないこと

終わりをもっとしっかりさせることができればもっと印象が変わってた、

まぁそれでも今年のトップ3には入るんじゃないのかと、個人的にはいまのところ1位です

プレイ時間は、だいたい40〜50時間くらい、木曜日に水曜からバイトからオールで

ユースティアをやったので感覚がよくわからない(金曜はもちしんでたww)

次は、G線やりたいなー