オンラインゲーム

実際、家とか遊びに行かないとわからないですけど、

やってる人かなり多そうですね。

流行の艦コレで40万、新作のFF14エオルゼアで60万!!

この2作だけで100万人突破しているんですよね。

さらにMHFGやFPSなども含めると200万人以上のオンラインゲームユーザーが

存在していることになりますね。

また、携帯ゲームでは、ポケモンモンハン4スマホでは、パズドラスクフェス

ゲームユーザーは、ほんと増えたなーと感じます。

最近、お店に買い物に行って思ったのが、商品の流れ・回転が遅いなーと思いました。

少し考えて思ったのが、アマゾンなどの通販サイトでの買い物も増えましたし、

情報サイト・ニュースサイトによる情報の提供もあって、

ネットへの依存が強まり、お店の商品の存在を圧迫しているかと考えました。

また、今は、オンラインゲームや課金ゲームのデータ商品の購入のほうにマネーが

流れているのかもしれませんね。